司法書士さくら夙川事務所は、その人の
想いに寄り添い、個人・会社経営者
問わず、
次の世代へつないでいく
サポートをする司法書士事務所です。

司法書士さくら夙川事務所

司法書士さくら夙川事務所は、その人の
想いに寄り添い、個人・会社経営者
問わず、次の世代へつないでいく
サポートをする司法書士事務所です。

自主性について

  • 投稿日:2023年05月30日
Pocket

経営者と経営課題について議論をしていると、社員の「自主性」というキーワードがよく出てきます。
・うちの社員は自主性がない
・どこか他人事で、、、
おかしなもので、その経営者の集まりに来ているその経営者も、会の中ではどこか他人事だったりします。社員は経営者の鏡。社員の課題はそのまま自分の課題ということですね。
社員の自主性を育てるためにはどうすればよいか。
私は、安心を保障して任せる、ことが大切であると考えております。

「結局、判断や決定は社長がするんでしょ」
「これがどうなるのか、意味あるのかな~」
などさまざまな気持ちが社員の頭の中で沸き起こります。

社員は、経営者から信頼してもらい、その信頼が安心感に代わることで、行動する気持ちになり、成果に向けて動き出します。
その行動を起こしてもらうときに、大切なのは、先を見せること。ビジョンを共有することです。
会社の進む未来、個人の到達する成功をイメージさせることで、社員は前を向いて取り組んでいくことができます。

自主性に関していくつかキーワードが出てきましたが、1番大切な要素は社員との信頼関係です。
信頼関係の構築については、また次回以降で綴っていきたいと思います。

ご相談・お問い合わせはこちらから 無料個別相談のお申し込みはコチラから

受付時間 9:00 - 20:00 (土日対応可)※電話でのお問い合わせの場合、出られない場合もございます。

ページ上部へ戻る