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お客様の声その①

「型にはまらない登記手続きや会社法の手続きについて非常にスピード感をもって対応してもらいました。」

松本昌晴公認会計士事務所 所長
松本昌晴 先生

裵柄秀(ぺ・ピョンス)税理士事務所
裵柄秀(ぺ・ピョンス)先生

大阪市に事務所を構える税理士事務所の税理士。介護関係につよい税理士。
所員20名。

なぜ白藤に依頼をしよう(したい)と感じてくださったのですか(別の事務所との違いは)?

ぺ先生: 大学の同級生という間柄でもともと学生のときからまじめで腰が低い性格をしっていたので、事務所がお互いに近かったため、一度仕事をしてみたいということで依頼してみました。初めての仕事の付き合いでどんな仕事をするかどうかわからなかったが、一度依頼すれば能力がわかるので頼んでみました。仕事をしたことはなかったが、人間性は知っていたので、お客さんの前に出てもらうという面では安心していました。

実際に頼んでみて、仕事については非常に丁寧で、お客さんとのコミュニケーション能力も高く非常に安心して任せることができました。

白藤の第一印象を教えて下さい。

松本先生: 事務所の打ち上げの場に来てもらったのが最初にお会いさせてもらったときでした。そのときからコミュニケーション力が非常に高いと感じました。

事務所のたくさんの所員がいたのですが、どの所員に対しても熱心に話を聞き、お酒の席にも関わらずいい加減な回答、話がなかったので、非常に誠実で好印象でした。会が進んでお酒が入っても変わらなかったので、本当に人に対して丁寧な対応をされる人なのだと感じました。あまり根拠はありませんが、なんとなく絶対成功すると感じました。

依頼する前は、どのようなことでお悩みや不安がありましたか?

松本先生・ぺ先生: 依頼前は簡単な登記や議事録作成は自社で行っていました。専門でないため、どうしても型にはまった定型のサービスしかできなかったり、マンパワーが足りていないため、スピード感がなかったり、法務的なリスクまで汲み取った提案はできておりませんでした。

少し難しい案件などは、白藤さんにお願いするまでに依頼していた司法書士がいましたが一度お客さんとトラブルになり、依頼先を変更したことがありました。変更後は安くで手続きを実施してくれる司法書士に相談していました。ただし安いということで定型の手続きや細かい法務的なリスクまでつっこんだ提案はできておりませんでした。

白藤に依頼して良かった点を教えて下さい。

松本先生・ぺ先生: 依頼してから初動から着手、完了まで非常にスピーディで対応してもらえるので非常に助かっています。お客さんとのコミュニケーションも非常に丁寧でフォローや、紹介者であるこちらに対する報告の面でも安心して任せられています。あまり一般的でない手続きに対してもしっかり調べた上で迅速に回答をくれて非常に丁寧で安心できる印象をもっています。

また、紹介した側は、紹介した案件はどうなっているんだろう、という不安がずっと付きまといます。進捗をこまめに確実にしていただけることは非常に助かっております。重要なコミュニケーションと思っています。

自社に机を構えてもらってワンストップサービスを一緒にしたいとお誘いするくらい信頼をしていました。登記や法律のことは専門家に頼める方が、自社のスタッフにもよけいな負担がかからず、スピードも迅速に対応できてお客様にも喜んでいただいていると感じています。また白藤さんは相続、事業承継を専門にされていますので、直接的に相続事業承継に関わることでなくても、事業を引き継ぐことややめることのリスクにも見据えた提案をしてもらえるので安心しています。

また税理士事務所だけでは大変な会社の任期管理もしていただけるので、顧客管理という面でも安心です。

お客さんは税理士ってなんでも知っていて、なんでも顧問料の範囲でやってくれていると思っているますので、そのお客様のニーズは広いたいが、税務以外の専門知識を要する分野は司法書士をはじめとした他業種に頼りたいと思っていますので、今後もお願いできる相談の範囲が広くなり、スキルが高ければ高いほどこちらとしては、助かると思います。

今後よりサービスを深めて、お客さんの事業承継や法務リスクを救い上げて、一緒にお客様に対して提案できる体制になればより良いと感じます。

どういったことが解決しましたか?

型にはまらない登記手続きや会社法の手続きについて非常にスピード感をもって対応してもらいました。また相続や事業承継について詳しいので、税理士事務所でカバーできていない知識をお客様に伝えてくれるのが助かっています。

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