公式ブログ | 司法書士さくら夙川事務所 https://www.shihousakura.jp 司法書士さくら夙川事務所は、その人の想いに寄り添い、個人・会社経営者問わず、次の世代へつないでいくサポートをする司法書士事務所です。 Mon, 01 Jan 2024 12:12:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.25 相続プラスに掲載されました! https://www.shihousakura.jp/blog/%e7%9b%b8%e7%b6%9a%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%ab%e6%8e%b2%e8%bc%89%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/ Fri, 29 Dec 2023 04:30:33 +0000 https://www.shihousakura.jp/?post_type=blog&p=6540 2024年より相続登記が義務化となります! 弊社はもとより相続・事業承継に力を入れておりましたが、より一層、相 […]

The post 相続プラスに掲載されました! first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
2024年より相続登記が義務化となります!
弊社はもとより相続・事業承継に力を入れておりましたが、より一層、相続サービスの深化、情報発信に力を入れて参ります。

そのはじめの一歩として、相続についての総合情報サイト「相続プラス」さまに相続の専門家として掲載されました!

▼事務所ご紹介ページ
https://souzokuplus.com/experts/list/hyogo/hg282049/17659/

▼インタビューページ
https://souzokuplus.com/experts/list/hyogo/hg282049/17659/personality/

丁寧なインタビューをいただき、自分の想いや仕事で心がけていることなど、色々掲載されていますので、
是非、覗いてみてください!

皆様、2023年も有難う御座いました。
支えて下さる皆様のお陰様で何とか1年終えることができました。

来年は新たな事務所員が1名加わり、より西宮に地域にお役に立てる事務所づくりを一丸となって取り組んでいきます。
有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。

The post 相続プラスに掲載されました! first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
自分ゴト化 https://www.shihousakura.jp/blog/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%b4%e3%83%88%e5%8c%96/ Thu, 01 Jun 2023 15:16:52 +0000 https://www.shihousakura.jp/?post_type=blog&p=6536 前回、自主性について記載しました。 今回は少し違った角度から綴ってみたいと思います。 同じ体験をしていても、ど […]

The post 自分ゴト化 first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
前回、自主性について記載しました。
今回は少し違った角度から綴ってみたいと思います。

同じ体験をしていても、どんどん成長して成果結果につなげる方と、なかなか現状に変化を及ぼせず、成果結果が出ない方がいます。
この方々の違いは何だと思いますか?

一番大きな違いは、目の前に起こることをすべて自分ゴト化できているかどうかだと思います。

仕事や勉強、生活していると様々な事象が起こります。中には心が揺さぶられることや、気分が悪くなること、全く自分には責任がなく巻き込み事故みたいなことも起こります。
それらの事象に対し、自分が引き起こしたことだと自らの学び気付きとする方と、自分には関係のない、傍観者として過ごす方がいます。
「縁起」という言葉があるように、すべての起こる事象には意味があるという考え方があります。嬉しいことや楽しいことは自分のこれまで積んできた徳が生じさせたり、悪いことや悲しいこと、困ったことは、自分のへの戒めやアラートだったりする、という考え方です。

「なんか大変そうだな、気を付けよう。」ではなく、この事象はなぜ今目の前で起こったのか、自分自身の固定観念や物事の考え方に対して何か気付きを起こすものなのか、と立ち止まることが必要ではないでしょうか。

賢者は赤子の泣き声からも学ぶ、という格言があります。

賢者とまではいかなくても、自分が存在するすべての場面で自分が主役となって、日々過ごしていきたいですね。

The post 自分ゴト化 first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
自主性について https://www.shihousakura.jp/blog/%e8%87%aa%e4%b8%bb%e6%80%a7%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/ Tue, 30 May 2023 01:46:13 +0000 https://www.shihousakura.jp/?post_type=blog&p=6530 経営者と経営課題について議論をしていると、社員の「自主性」というキーワードがよく出てきます。 ・うちの社員は自 […]

The post 自主性について first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
経営者と経営課題について議論をしていると、社員の「自主性」というキーワードがよく出てきます。
・うちの社員は自主性がない
・どこか他人事で、、、
おかしなもので、その経営者の集まりに来ているその経営者も、会の中ではどこか他人事だったりします。社員は経営者の鏡。社員の課題はそのまま自分の課題ということですね。
社員の自主性を育てるためにはどうすればよいか。
私は、安心を保障して任せる、ことが大切であると考えております。

「結局、判断や決定は社長がするんでしょ」
「これがどうなるのか、意味あるのかな~」
などさまざまな気持ちが社員の頭の中で沸き起こります。

社員は、経営者から信頼してもらい、その信頼が安心感に代わることで、行動する気持ちになり、成果に向けて動き出します。
その行動を起こしてもらうときに、大切なのは、先を見せること。ビジョンを共有することです。
会社の進む未来、個人の到達する成功をイメージさせることで、社員は前を向いて取り組んでいくことができます。

自主性に関していくつかキーワードが出てきましたが、1番大切な要素は社員との信頼関係です。
信頼関係の構築については、また次回以降で綴っていきたいと思います。

The post 自主性について first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
新しいなりたい自分へ https://www.shihousakura.jp/blog/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%b8/ Mon, 09 Nov 2020 17:11:58 +0000 https://www.shihousakura.jp/wp/?post_type=blog&p=6374 気付けばもう11月ですね。 今年はコロナで新しいことにチャレンジできる年になりました。 そのきっかけをくださっ […]

The post 新しいなりたい自分へ first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
気付けばもう11月ですね。
今年はコロナで新しいことにチャレンジできる年になりました。
そのきっかけをくださった帝王学を共に学ぶ仲間の中野さんから、総合的なマーケティングのコーチを受けています。
4人の仲間とともに受講しているのですが、その4回目の授業が先日ありました。

これまでの自分を振り返るワークを通じて見えてきた、本当に自分が届けたい想い、自分という存在を、いかに必要としてくれている人に届けられるか、というフェーズに入ってきました。
課題を十分に取り組んできた状態ではないのですが、色々な勉強を並行して進めていたため、明らかに自分の課題や想いは整理されてきている!と感じます。

そうなんです。なりたい自分、届けたい想いは結構鮮明になってきました。
果たしてそれが価値があるのか、、、

マーケティングの本質からすると、お客さんが求めてくださっている自分になる、求められる自分を売り込むというのが基本と習いました。
帝王学的にも頼まれごとは試されごと。
身を委ねて一所懸命に取り組めば、自然と縁があるところへ導かれるという教えです。

わかっているんだけどなー。
頭ではわかっていても自分では強くやりたいことが出てきてしまっています。

自分がなりたい姿とは、新しい自分の可能性を見出すためにその方に新しい世界、新しい言葉を与える存在になることです。
その人を「エンパワーメントできる人に」「現状を改善する言葉を紡げる人に」なりたいと強く感じています。
自分が強く願い、それを発信しても求められなければ、届けられません。

でも一方で帝王学の教えで、数回であきらめてしまうのは正に凡人であるという考え方があります。

マーケティングの理論的にはずれていても、それが自分が届けたいもので、人に力を与えられるものであれば、続けてみてもよいのかなと感じました。

今回、自立塾のセミナーで自分が届けたい人の像、いわゆるペルソナを具体的に思い描くということを学びました。
自分の今の持っている知識、体験がどのような人になら届くのか、どんな人に具体的に届けたいか、しっかり考えてみたいと思います。
そのため、改めて、関わってくださる方から「自分」に対して言葉を与えていただこうと感じました。

今年ももうあと2か月。
悔いのないよう、少しでも、1ミリでも枠を超えられるように、一所懸命を意識したいと思います!

The post 新しいなりたい自分へ first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
身内にやさしくできない人間は、他人にやさしくできない https://www.shihousakura.jp/blog/%e8%ba%ab%e5%86%85%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%af%e3%80%81%e4%bb%96%e4%ba%ba%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%8f/ Wed, 09 Sep 2020 16:53:33 +0000 https://www.shihousakura.jp/wp/?post_type=blog&p=6371 自立塾、2日目。 中野さんの自立塾。 一番感じたことは、すべて自分次第。 ってこと。そうそう。わかってるんです […]

The post 身内にやさしくできない人間は、他人にやさしくできない first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
自立塾、2日目。

中野さんの自立塾。
一番感じたことは、すべて自分次第。
ってこと。そうそう。わかってるんですけどねー。

自責である、ということ。

嬉しいと感じることも、喜びも、苦しみも、怒りも、自分がどのようにとらえるかで決まる!!

目の前には必要な体験が起こるということ。

色々感じるなあ。。。
特にコロナになってからは、色々なことが目まぐるしく変わっている感覚がある。
自分の感情や想いもぐるぐるしてる。

非常にうれしいワークが1つ。

良好な関係になるための感謝の手紙の書き方。
非常によい機会をいただきました!!

せっかくなので、なかなか照れくさくて感謝が足りていない妻と数年前に自分の未熟さから大ゲンカしてしまった兄に言葉を綴ろうと思う。

今目の前のことに100%集中しよう。
出来たら、101%、102%の力を出し切ること。

少し自分のことを手放す体感ができつつあるのかも知れない。
手紙を書いて親族関係がどうなるか、

The post 身内にやさしくできない人間は、他人にやさしくできない first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
コロナ禍での新たな取り組み https://www.shihousakura.jp/blog/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%81%bf/ Sat, 01 Aug 2020 16:46:25 +0000 https://www.shihousakura.jp/wp/?post_type=blog&p=6365 非常にご無沙汰してしまいました。。。 2020年、大変な年になっています!! 新型コロナウイルスの世界的大流行 […]

The post コロナ禍での新たな取り組み first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
非常にご無沙汰してしまいました。。。
2020年、大変な年になっています!!
新型コロナウイルスの世界的大流行。
原油価格の大暴落。
米中の関係は過去最悪と言ってよいのではないでしょうか。
どうなるんだ、日本!!世界!!!

でもこんな時だからこそ従来のものをブチ壊して新しい取り組みを始める大チャンス!!
命を落とされたりつらい体験をされていらっしゃる方もおられますが、この未曽有の状況を体験できていることは大きな体験、大きな財産になると捉えています!
今までの自分を変える!

具体的には、融資に補助金にチャレンジしています。
補助金は、自分のだけではなく、お客様の計画を作ることを、業務分野を広げてチャレンジしております。

チャレンジと言えば、自分の枠をとっぱらうために、「自立塾基礎編」の受講を決めスタートさせました!!

2017年から学んでいる帝王学の仲間であり先輩でもある中野貴史さんが講師として展開されています。

この自立塾では、
・紹介に依存せず
・自分の得意分野を確立し
・それを本当に困っているお客様に届ける
そんなことが手に入る!ハズ。
自己内観を深め、自分のビジネスを探すセミナーです。

7月31日、激動の7月の最終日でしたが、第1日目が開催されました!
3.5時間!!
くたくたな中、気合入りました!!

率直な感想は・・・

濃ゆい!!熱い!!

途中プスプス…となる場面も。
答えがある問題ばかり解いてきた自分にとって、問題を作る?答えがない問題を考える、という作業は非常に大変!
でも、これからのビジネスに活かせるヒントをたくさん発見できた!かな?
、、、これからできる予感がしました!

第1日目は自分の過去の体験、記憶をたどり、自分の想いに気付こうというワークが中心。
これからに向けてのセットアップですね。
このような人をエンパワーメントして、改善するようなセミナーを自分もしたいと思っているので、セミナープロデュースする側の立場での空気感の作り方や進め方も非常に勉強になりました。

何より、経営者の方との学びは良いですね。
主体的で前向きな姿勢がとても刺激的でした。

3年学んでいる帝王学でも、「Why」、「come from」のワークは自分なりにしてきたつもりでいましたが、
やはり自分の想いがどこから派生しているものか、どんな過去の体験群で言葉にされたのか、を探すことが非常に重要だと感じました。
自分で我流の内観より、定型立てられたプログラムで取り組むのはわかりやすい!
また仲間と一緒に受講できますので、また自分と違った感じ方、考え方をする方のセッションを聞くことができます。
それに対して、中野さんが伝える言葉の選択も、非常に勉強になります。
宿題も出ましたが、しっかり取り組みたいと思います!

何を隠そう、このブログを更新することもそのプログラムの宿題の1つだったりします!
要は、「Don’t think!!Feel!!」
ブルース・リーの境地ですね。
考えず、感じろ!!!!そして動け!!行動せよ!!ってことですよね。

文章むちゃくちゃだろうが、ガンガン感じたこと、想ったことを綴って参ります。
自分の周りの方に「良き影響を及ぼす」目線で!!

このセミナー、全7回ありますが、7回の間で、しっかり「自分」が本質的にどのような人間でありたいのか、偽りのない像を確認し、それを周りの方に良き影響を与えるように活用していきたいと思います。特にビジネスの分野で。

10月から帝王学の方でもコンサルセミナーを受けますので、自立塾でしっかり自分を発見し足元を固めた上で、色々なコンテンツや人に与える言葉を学んでいきたいと感じました。
今現時点では目の前のご相談や仕事に忙殺されていますが、今後自分が取り組んでいるコンサルティングの仕事ができるようになる、という明確な確信があります。

プログラムを受けていて、本当にそう思う。絶対なれるし、なる!!
未来を決めたら、あとは自分が今を選択していくだけですね ← これも第1回目の学びの受け売りだったりw

どんどん学んだことをアウトプットもしていきます。
学びは目で見る、聞く、書く、よりも人に話す(アウトプットする、教える)ことが1番記憶に残るようです。

実際にどんどん仕事に、今の自分に取り入れていきます

これから半年ご期待ください!!
自分が1番自分に期待しています!笑

The post コロナ禍での新たな取り組み first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
家族信託(民事信託)活用 https://www.shihousakura.jp/blog/%e5%ae%b6%e6%97%8f%e4%bf%a1%e8%a8%97%ef%bc%88%e6%b0%91%e4%ba%8b%e4%bf%a1%e8%a8%97%ef%bc%89%e6%b4%bb%e7%94%a8/ Wed, 13 Nov 2019 17:26:39 +0000 https://www.shihousakura.jp/wp/?post_type=blog&p=6363 家族信託のセミナーをさせていただいて参りました。 今年は家族信託のご相談が多い! 圧倒的に多い相談は、 「認知 […]

The post 家族信託(民事信託)活用 first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
家族信託のセミナーをさせていただいて参りました。

今年は家族信託のご相談が多い!
圧倒的に多い相談は、

「認知症対策」
「成年後見制度が使いにくいって聞くので、家族信託を準備しておきたい」
「介護施設に入るタイミングで家が売れなかったら困るから、今のうちに子供に名義を変えておきたい」

という内容のもの。

現在の日本が予定している認知症等判断能力が低下もしくは無くなった場合の手立ては成年後見制度しかないため、また、生物であれば誰しも認知力低下のリスクはあるので、身寄りがいる方であれば、万人が準備するべき手法と想っています。

また別の方は、

「施設入居で身元保証人になる必要がある。連帯保証人となることと同義であるので、金銭的な手当を預かりたい。それをしっかり明確な根拠を作って預かりたい。」
というもの。

なるほどなぁ。
やはり時代の流れは、バレなかったらよい、という方向ではなく、明確に正しいことを行いましょうという方向ですよね。

私が学ぶ帝王学でも、

「筋を通す」
「義を立てる」
という度々出て参ります。

家族間で、しっかり根拠をもった財産管理を実施する、という手法でもありますね。

①なぜ?どういう理由で?
②誰に託す?
③何を託す?
④誰のために?
⑤何ができる?
⑥いつ終わる?どう終わる?

このあたりのことを明確にしておけば、金融機関ともしっかり付き合える信託の組成ができるように思います。
家族信託にかかわる裁判例も出てきているようですので、引き続き研鑽していきます。

The post 家族信託(民事信託)活用 first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
決意表明! https://www.shihousakura.jp/blog/%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82/ Tue, 14 May 2019 02:04:24 +0000 https://www.shihousakura.jp/wp/?post_type=blog&p=6339 2017年7月に事務所オープンしてから2年5か月。 やっとHP上で情報発信を行っていく決意ができました! 私が […]

The post 決意表明! first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>
2017年7月に事務所オープンしてから2年5か月。
やっとHP上で情報発信を行っていく決意ができました!

私が注力したい相続と事業承継について、司法書士としての業務や今後の取り組んでいきたい分野などについて、言及していきたいと思います。

2019年11月9日、スリーアローズ税理士事務所さま主催のセミナーにおいて、不動産オーナーの方向け家族信託活用術と題して、家族信託について、お話をさせていただいて参りました。
またそちらについても、内容を案内したいと思います!

The post 決意表明! first appeared on 司法書士さくら夙川事務所.

]]>